天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日の立ち寄り

今週のお題「最近あった良いこと」
 最近いいことが無い。なのにふと見ると今週のお題が「最近あった良いこと」だって。今月初めに沖縄に行ったことは、初の出来事で、良いことと言えなくもない。しかしゴルフに行ったといえばそれまでのこと。ついでに水族館も行ったけど。あくまでもそれはついで。
 孫たちがスクスク育っていることは、何よりも良いことに違いない。それは究極の良いことであるが、もっと即物的に、俗っぽく良いことは無いものか。
 今日終業後に証券会社に立ち寄った。以前、進められて購入していたファンドを売って、他に乗り替えないかというお誘いに乗りに行った次第。
 アベノミクスだか何だか知らないが、色々と株価が動き、円安に振れている。そのこで外国人が日本株を買いに来る。マネーゲームは嫌いと言いながら、一生懸命営業をしてくる人の努力に報いて少し動かすことにした。そういうことが、後になって「最近あった良いこと」になるといいけど。