天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

旅の印象

 今回のアモイの旅を総括すると、
1.思い切って行ってよかった。
2.中国の今が見えてよかった。
3.行くたびに車が増えて渋滞がひどくなっている。(都市部の話)
4.中国はどこも似ている。


撮ってきた写真の主なものを載せておこう。
上から、海を見下ろす鄭成功の像。
日光岩に登る途中の丘の上にあった大砲。アヘン戦争の頃に外国船に向けて撃たれたのだろう。
次が華僑博物館。入場無料であったが、観光客もバスを仕立てて来ていた。
その下が、南普陀寺。
更にその下は、華僑博物館の展示品。
まだまだ写真は沢山撮ったが、どこも同じような感じと言う印象を持つと、とりあえず写真はこの辺で打ち止めか。最後に世界中にあるマクドナルドの中国版。
見た目は同じハンバーガーだが、辛い味のチキンバーガーは日本では味わえない。