天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

コロンス島

 アモイの南にポツンと浮かんでいる島がコロンス島と呼ばれ、かつての租界地でした。その名残の建物が沢山残っていて、今ではすっかり観光地になっていた。

アモイ側からコロンス島を望む。
 上の写真は、飲茶をしたホテルのレストランから見たところ。真ん中に浮かんでいるフェリーで大勢が一度に運ばれる。10分で着いてしまう。往復で8元のトークンを買って乗船する。近いので立っている人がほとんどだが、2階のシートに座ると席料1元が徴収される。
 さてコロンス島では、日光岩と呼ばれる所と、鄭成功の像が海に向かって立っているところを見に行った。島の中は狭い道が縦横に走っており、坂が多い。その道ぞいに昔の各国の建物が並んでいる。
 テレビなどでは、この島の古い洋館を見ながらゆっくり散歩するといいとのことだったが、ほとんどの所に人がいっぱい。土曜日だったせいもあったのかもしれない。落ち着いた感じの珈琲店もいくつか見られたが、私は食気の方が勝った。


景色がいいので、中国の風光明美な場所で必ず見られる結婚写真を撮るところが何組か見られた。日本領事館の後もあり、そこにでは何か解説がされて人だかりがしていた。
 さてさてコロンス島で食べた物だ。人が沢山あるいているところで、海の幸を編みの上に載せて焼いていた。
花生湯:落花生を甘く煮たスープ。ピーナッツと言えばぽりぽり食べるものと思っていたが、これは煮た豆のような食感でくせになりそう。

いっしょにアイスクリームを食べた。厦门小吃と書いた地元アモイ料理のメニューがあったが全部食べられないのでとりあえずメニューの写真を撮った。

さてあちこち歩いてお腹が減ると、いい香りのする海の幸を食べたくなった。
蟹と大きな貝を焼いたものを食べた。

これが実は見た目ほど美味しくは無く、しかも観光地ぼったくり値段。前日楽しんだ飲茶より高いものについた。ま、これもここでしか食べられなかったので、それはそれで満足して帰った。