天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ファイティング KO ボーイ

 今天我去看拳击比赛了。今日私はボクシングの試合を見に行きました。
 場所は後楽園ホール。ボクシングを生で見に行くのは初めて。特段ボクシングファンでもないが、友人の息子さんが4回戦ボーイとして出場するというので、応援に出かけたのだ。他にも久々に会う先輩・後輩と一緒に観戦。前座のような試合から始まるわけだが、真近でみるボクシングは迫力がある。
 この息子さんは、大学3年生だが昔から格闘技に興味があったらしい。精悍な顔つきがカッコイイ。
 ロンドンではオリンピックが続いており、スポーツ観戦と言えば夜通しテレビの前で、というのが今の日本人のパターンだが、生ボクはよかった。しかも、彼がKO勝ちで相手をノックアウトしたので、ヨカッター!写真は順に、入場して紹介されているところ、戦っているところ。ラウンド数を知らせるお姉さんのおへそがまぶしい。
 そして、3回戦目で相手をノックアウトして拳を突き上げる。勝利者インタビューに落ち着いて答える声は、オヤジそっくりだった。
 いやーここにも青春があるんだなーと感じた。皆、体を鍛え上げて戦いに臨む。殴り合いと言えばそれまでだが、スポーツに打ち込む若者たちを堪能させてもらった。パンチが当たった時に飛び散る汗も、何かすがすがしさを感じるから不思議。途中で昔のアメリカ映画のロッキーを思い出していた。
 彼が勝ってくれたおかげで、そのあと皆で美味しいビールが飲めた。まさに祝杯。今日は金曜で、官邸前ではデモが続いていただろう。