天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

贈答の季節

 昔からさして季節の贈り物などをする方ではなかった。儀礼的な行為が好きではなかったせいだが、2,3年前からウチの家内の作る梅干しを喜んで下さる方がいて、毎年送るようにしている。
 先日は、遠方より桃を送っていただき、嬉しく美味しくいただいた。贈答品というのは、贈りたくて送るものには心がこもる。
 その桃のお返しに何を送ろうかとつらつら考えているのだが、やはり基本にかえって自分の好きなものを送ることにしたいと思う。好きなものといえば、やはり中国グッズ。それは何か、まだヒミツ。
 さて、中国語で贈り物は「礼物」と言って、プレゼントの意味だ。中国に旅する時に、友人や知人にもってゆくお土産も「礼物」。彼らは自分が旅行をすると、必ず家族などに礼物を買う。律儀な人達だ。
 ウチの場合、中国旅行のお土産は誰も待っていない。仕方がないので、免税品店でGODIVAのチョコレートなど、中国と関係ないものを買って帰る。あ、これではどちらかというと儀礼的なものになっているので、今度からやめようかな。