天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国のバレンタインデー

 今日は旧暦の七夕らしい。七夕と言えば、年に一度のデートの日でしょう。中国は元来旧暦でやってきたので、今日は恋人たちの間でチョコレートでなくて花束が飛び交っているらしい。
 前に聞いたところでは、西暦の2月14日に花束が飛び交うと聞いていて、実際この頃中国にいて、花屋さんが派手な花束を注文に応じて色々な場所に運んでいるのを見たこともある。
 ま、言ってみれば旧暦でも新暦でもどちらでもよくって、彼女に思いを伝える機会があれば花を送ってアピールしているのだろう。そう、中国のバレンタインデーは男性から女性にメッセージを送る日らしい。
 日本では2月のバレンタインデーは女性から男性にチョコを送り、1ヶ月後のホワイトデーに男性から答礼のように何かお返しをするのだった。
 写真のチョウチョは、この前上海の豫園で買った、中国伝統のひも結び。こういう綺麗なものも、恋人への贈り物であったに違いない。
 そういえば、今日から1001日目ということで、新しい物語が始まるのだった。がしかし、特段新しいことは何も無い。何も無いとしても、毎日が昨日と違い新しい発見をし続ける。そういう記録を、もうしばらく続けて行こうかと思う。