天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

バレンタイン・デー

 今日2月14日はバレンタインデーということを、チョコレートをもらって、ああそうかと思い出した。ちょっとしたティッシュペーパーなどの景品の代わりが、今日はこれ。季節感があっていいし、心がなごむ。それと、スポーツジムのカウンターでも帰りがけにチョコ一粒をくれた。
 昔、バブリーな頃はこの日はすごかった。会社の女の子達は、本命、義理チョコを使い分けてガンガン配っていた。やはりカッコイイお兄さんには沢山集まったものだ。沢山もらって悦に入ってばかりもいられない。1ヶ月後のホワイトデーにはお返しをしなくてはならなかった。面倒くさい習慣がすたれてよかった。
 中国では今日は「情人節」と呼ばれている。そして、女子から男子へ気持ちを打ち明けるというより、男子からでも告白をしていい日らしい。気持ちはチョコではなく、花であらわすのが一般的だ。今日のこの日は、花屋さんが注文を受け、花たばを持って届け先の女性の所へ行く姿が目に着く。
 美人のお姐さんのところには、花束がさぞいっぱい集まることだろう。中国の花束は、日本と違って大きく開いた束で、花を上向けて持ち歩くので目立つ。花束が自己主張している。
 ともあれ、サービスにもらったチョコにふと心が和んだのだった。