天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

本日の写真と中国談義

 今日も「5時から男」をやっていた。そこで食べた日本の食べ物の写真は撮らなかったので、メールで飛び交った写真をチラリ。
 これは今月の11日で生後3カ月になった孫。その孫と母親が本日ママ会といって、同じ日に同じ病院?で生まれた者同士集まって交流会があったそうだ。その時に来て行く服を着て座った感じの写真と、今日そのお友達と一緒にいるところの写真。
 生後3カ月というのは、まだこんな感じなのだ。並んでるところを見ると、ウチの孫の方が目がパッチリして可愛いのでは?と思うのは親の欲目ならぬ、ジイサンの欲目かもしれない。ただ、女の子のなのに髪の毛が薄めなのが気になる。でもこれは、成長するにしたがい緑の黒髪になることを期待している。

 さて、写真の話はここまでとして、今日の6時から会食しながら取引先の人たちと話していたのだが、やはり中国談義で盛り上がった。自分の感覚というか見方としては、もう日本と中国は一体化してゆくことで双方が幸せになるのではないだろうか、と思う。
 一方、世界情勢としては日本はいまや米中二強のはざまに有る島国だ。まだまだ国と言う集団の存在は続くと思われる。しかし、米中の間にあって、日本は日本はと日本の国のことばかり言うよりも、庶民レベル民間レベルで一緒に生きてゆくような思考に早く切り替えるべきだと思う。飛びすぎかもしれないが、そういう方向でないといざかいが絶えない。