天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

東京のウォーターフロント

 先日の早朝、バスで羽田空港に向かう時に、天気が良くて東京の景色が良く見えた。日ごろ都心まで通勤で通っていても、眺めるのは歩いているときくらい。しかも決まったコースのみ。
 高速道路をバスで移動すると、自分で車を運転するのと違って街を、といってもビル群だが色々見ることができる。まず、赤白の東京タワーの美しさを見直した。と同時に、近くに高層ビルがいくつも建てられた為に、タワーの背の低さが感じられた。これではやはり、東京スカイツリーのような超高層の電波塔が必要になるわけだ、と思っているとバスはベイブリッジにさしかかり、静かな東京湾と海のま近にあるビル群のたたずまいも美しかった。ビルの少し先にはその東京スカイツリーも小さく見ることが出来た。
 ベイブリッジからは左手に東京タワー、右奥に東京スカイツリーと両方を見ることができるスポットがある。この写真は携帯電話で撮ったので、スカイツリー側だけとなっている。東京のこの美しさは、人工的なものではあるが、仕事と生活の場でもあり、長く残していきたいものの一つだろう。