天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

三日目

 昨日書いた日記を公表モードにしそこなって寝てしまった。しまったー!と思いながら本日公表し、今日は今日で初台方面で飲んで帰ってきた。そう、新しい事務所は新宿と初台の間にそびえる高層ビルの中にある。
 初台にはオペラシティという高層ビルがあり、そこのところにある珈琲ショップで毎朝中国語学習のラジオを聞いてから出社する。明日行けばやっと新勤務先の第1週目が終わる。しかし土日も忙しい。土曜は八王子市民講座に行くし、日曜は大菩薩会に出席する。
 今日の焼き鳥屋は当然初めて行ったのだが、初台あたりでちょっとこだわりの雰囲気を漂わせる店だった。使っている鶏は八ヶ岳産とあり、中でもおすすめは生白レバーという鳥のキモだった。日本の食文化も微妙に進化していると感じる。
 また明日も金曜の長い一日がはじまる。通勤時の1時間読書から始まり、終業後の中国語教室。更にそのあとのジムでリフレッシュ。
 本来明日は富士登山競争に参加して、苦しくも素晴らしい達成感を味わう日であったはずが、申し込みがネットになってからアッと言う間に満員になってしまったのだ。そういう訳で明日はフツーに過ごすけれども、来年は捲土重来で行くかな。
 このブログで知り合った中国人の人が、明日、成田から一時帰国されるらしい。鳥取か島根の方に来ている人なので、会おうにも簡単に会えないのだが、東京を通過するタイミングで会うことも出来るかもしれない。しかし会って何ができるかというと、何も無いかもしれない。それでも人生一期一会だ。できるだけの機会をとらえて多くの人と交流することで、人の世の中はよくなるはずと感じている。