天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国語忘年会

 中国人の先生を囲んで9人の忘年会だった。経歴も年齢も違う(高齢者が多いけど)人たちが、ただ中国語または中国が好きという今日つ点だけを持っての集まり。これはいい。楽しい。
 日ごろは週1回顔を合わせて、先生からテキストに沿って中国語を学習しているだけだが、皆時々中国に出かけたりする。中国でも色々なところへ行くので、話しているだけで色々情報交換ができる。
 今日話をしていて思ったのは、次に中国へ行ったら麻雀をしてみよう。中国語では麻将と書く。牌が大きめだということを認識しているが見たことがない。今日は子供用の中国の麻雀牌を買ってきて欲しいというリクエストがあった。老人会で麻将を楽しんでいるのだが、皆目が悪くなってきてよく見えない。そこで中国の子供用のデッカイ牌なら大丈夫だろうというのだ。
 それから、囲碁も中国でも楽しまれている。今度一緒に行く人は囲碁ウチをする人だ。なので、機会があれば向こうの碁会所みたいなところへ連れて行ってみようかなと思ったりしている。なんだか楽しみだ。
 また、中国の小学生用の辞書を見ると中国語を学習するのにはいいのだ、と言う話を聞いた。これも買ってみようかな。
 明日はゴルフだ。明天我去打高尔夫球。