天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

失敗

 失敗した!何を失敗したかと言うとつまらないことなので、書く気にもならないが書き始めてしまった。
 ネットで本を買うことをしているが、同じ本でもお買い得の中古本があればそちらを買う。送料250円を加えてもお買い得というものが多い。中には本の代金は1円で総額251円と言う本もあった。
 今日届いた本は、極めて小さな包みで何かな?と思ったら文庫本が送られてきた。しかも薄い!そういうものだということはネットで見たときには気付かなかった。この程度の本はブックオフに行くと100円で売っている。結論から言うと新本の定価とほとんど同じ値段で古本を買ってしまったのだ。
 つまらないことを書いているが、そう毎日面白いことがあるはずがない。人はこのようなつまらない失敗を繰り返しながら学習し、成長してゆくのだ。あーつまらない。
 今天学习的汉语是这样。今日学習した中国語はこんなの。 房间里突然进来了一个不认识的人。
 方向補語というやつで、中国語はこの補語を使い慣れると中国語らしい言い回しが身につくらしい。徐々にではあるが確実に学習しているという実感がある。しかし継続しないと確実に忘れる。いつまで続けるのか、そういうことは考えない。明日は中国語教室の忘年会だ。中国語いっぱいしゃべれるかな?