天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

とりあえず継続−学习汉语−

 毎朝の中国語ラジオ15分。夜はその再放送と少しレベルの高い放送更に15分。そして金曜の今日は夜7時から90分のレッスン。少し先が見えない今日この頃ではあるが、とりあえず中国の学習だけは継続をして少しでもレベルアップしておきたい。できれば新宿で孔子学院にも行きたい。
 現在の学習でベルでも、少しは進歩しているかしら。やらなければ退化することを思えば、最低でもレベル維持。今の朝のラジオは以前の再放送だが、以前聞いたときよりも解説など、確認する感じで聴けている。
 今日帰宅すると、最後の中国語ジャーナルが届いていた。この春号で廃刊になるということだった。貴重な中国語学習誌だったのに残念。実は十分に使いこなせていなかったが、少しレベルの高いものに取り組むことは語学学習には必要なことだろう。コレクション化している過去分を含めて、折々見返すようにしたいものだ。
 というわけで、何は無くとも中国語学習は継続するぞ。折しも中国の友人からも、今日は金曜で今日も中国語教室に行ったか?などとメールが入る。こういう友人達とも中国語で更にスムースにコミュニケーションができるようになりたいものだ。