天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

星期五は很累

 星期五は中国語で金曜日のこと。タイトルは金曜日は大変疲れるという意味です。
 そうなんです。今週は月曜から今日までフルタイム出社。そして本日の下班後(終業後という意味)は中国語教室。普通はフルタイムあたりまえだが、このところ旅行やスポーツ関係で休みをとることが多かった。そして今週は頑張った。
 
 昨日は旅のことを書いたら、共感戴くコメントを早速いただきありがたいことです。旅のことでなければ、「もつべきものは・・・」という風に「友」に感謝するメッセージにしようかと思っていた。一口に友といっても色々。旅で会いに行くのも友、旅の計画を立てるのに色々と中国事情を教えてくれるのも友。ネット上で交流させていただくのも友。一緒に食事をして語らうのも友。ゴルフ友達も沢山いるし、写真の孫たちももはや友の一種だ。
 この子たちも良き友を得て、いい人生を送ってほしい。
 明日は星期六ということで土曜日。少しゆっくりさせてもらいましょう。と思いきや翌日曜日の中国語検定試験の前日。試験勉強はしないというものの、緊張感が少しくらいあってもいい。自然体で中国語の学習をしよう。