天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

旅でしょう−今週のお題

今週のお題「オススメの気分転換法」
 今日はアレを書こうかと思って開いたら、「今週のお題」が目についた。最高に気分転換が必要な毎日を送っている私としては、一言書いておこうと思った。
 それは「旅」でしょう。どんな旅でもいい。日常性から少し外れるというのが旅。知らないところを見に行くというのが旅。たびたび行くのも「旅」。
 そういうわけで、来月も旅を計画している。私の場合行きたいところがあるので行くが、気分転換的な「旅」なら隣町へちょっと行くでもいい。勿論日帰りもありあり。
 で、私の次回の旅はまだ全行程が決まっていない。行って見るまで決まらない。出たとこ勝負。それでも石橋をたたく私としては、できるだけ情報を集めておく。このとき、最も信頼できる情報は友達から得る情報だ。
 「ウソツキ太郎」という輩も時々いる。そういうヤツだと見えたら、もうそれは友達ではない。
 私は、嘘つきにならない為に結構苦労している。たまには無理して旅をするのもその一環だったりする。
 「今度行くからね」と一言言った以上、行かなくてはならない。相手が本気に受け止めたかどうかは分からなくても、行かなくてはならない。ウソツキ太郎にならないための努力だ。
 気分転換の「旅」の話だった。とにかく旅はそういうわけでいい。できるだけお金をかけないで旅をするというのがモットーでもある。
お金をかけない分、時間がかかることがあってもそれも一つの贅沢。たまにはそういう贅沢がいい。