天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

連休明け

 大型だった今年の連休も明けて、いつもと同じ生活が戻った。となると、5時から男としては終業後にさっさと帰るわけにはゆかない。信頼できる仕事仲間と、当面の動き方について意識合わせをしておかなくてはならない。要するに寄り道して帰宅したということ。
 明日はそろそろ孫にいつまでもお腹の中で寝てないで、出ておいでという日になりそう。連休中に先に十分お腹の中で休んでいたのだからな。ともあれ安産祈願!
 それにしてもこの連休は、外出を控えて読書三昧で過ごそうと思っていたが、達成率をどう評価したらいいのか、4冊の本を読んだだけで終わった。達成率的には6割程度か。
 あまりこういうことを気にしない方が体にいい。昔、ある人に「あなたはストイックだから・・・」と言われたことがある。何も考えないバカにはなりたくないが、考え過ぎは却ってよくない。
 恵まれた環境で生かしてもらっているのだから、やったほうがいいと思ったことを、息抜きも交えて地味にやっていくしかない。