天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

戌の日

 今日は戌の日。二人目の孫の安産祈願に行った。
 場所は横浜の本牧神社。もう一組地元の人が七五三のお参りに来ていた。静かなところにあるいい神社だった。次男夫婦がこの近くに住んでいるので、地元の神社と言うことで我々が出かけて行った。
 ゆっくり時間をかけて御祈祷をしてもらい、そのあとは横浜の中華街で食事をした。久々に行った中華街は、驚くほどの人出で混雑していた。昔から知っている中華街で、昔からの店も相変わらず行列ができてにぎわっている。よく行ったのは海員閣。今日はマーボ豆腐の美味しいと言う四川料理の店だった。海員閣と同じ香港路という細い通りにあった。
 この横浜中華街もなんだか、年々発展しているように思う。中国からはまだまだ日本に来る人が後を絶たない。この中華街にやってくる人も少なからずいるはず。甘栗などの呼び込みをする人たちは、中国なまりの日本語だ。昔からの人たちばかりではないはず。次々と向こうから人がやってくる。こうして生活レベルの交流が拡大するのはいいことだと思った。
 食事をした後、横浜関帝廟にお参りに行った。ここでも中国式お参りをした。中国のお参りの仕方は向こうの友達がやっているのを仏山で見てきたばかりなので、私が代表でやっておいた。両膝をついて、三度手をついてお辞儀をしてから、手を合わせる。
 関帝廟というのは、中国のいたるところにあり、関羽を祭った場所だ。関羽は商売の神様として祭られている。生まれてくる孫が商売がうまくなると、それはそれでいいかもしれない。まだ男女の区別は分かっていない。
 なんとも平和な一日だった。