天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ボジョレ ヌーボー

 ボジョレヌーボーの解禁日はもう過ぎ去った。今年はまだ飲んでいないなと思っていたら、週末にスーパーで出会った。
 テレビで、最近はペットボトル入りのお手頃なものが出ていると言っていた。ボジョレヌーボーと言えば、昔から赤ワインで、何故か透明のボトルに入っており、安く売り出しても2千円台だったと記憶している。フランスのブローカーは毎年取引先を招待してはヌーボーのパーティーを開いていた。あれはもう、古き良き時代になったのか。
 スーパーで出会ったボジョレヌーボーは、遠くから見ていてやたら黄色い帽子をかぶっていると感じた。最近はやりのコルクを使わないネジキャップで経費節減、お安くしているのだろうと思った。ところが近づいてみると、これがウワサのペットボトルだった。お値段880円。ワッここも価格破壊か。思わず購入、即味見。味覚はビン入りと変わらなかった。取り扱いが楽ちん。飲み残しは冷蔵庫の中に転がしておける。
 ウチにはこのほか、家内がおたるヌーボーというのも何本か買いこんである。デラウェアの甘いワインで女性好みだ。小樽にもブドウができるらしい。
 今日は、ほんとうは最近読んだ本について書こうと考えていたのだが、夜も遅くなり時間が足らないので安いワインを飲んでワインの話にしてしまった。幸せなヤツ、と誰かに言われそう。