天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

日本料理

 中国から帰って、やっと日本の料理と日本酒を飲む店に行った。目的は今回の中国旅行の反省会。
 日本のきめの細かい、板さんの手の入った料理は味わいがある。しかし、食器を洗う金属たわしのかけらが二個出てきたのは興ざめだった。中国の方がこのようなトラブルは無かった。
 この反省会で、一番良かったと感じたのは、同行してくれた先輩から「中国に対する偏見が無くなった」という一言を聞けたことだった。世界中の庶民、人民が戦争をしないで、仲良く暮らしてゆくにはお互いを理解すること以外にない!というのが私の信条であり心情でもあるので、ほんとうによかった。
 今日の反省会は、2年前にやはり一緒に中国に行った先輩と3人だったので、今度は機会があれば3人で行きたいという話をした。が、お二人にもう少し中国語を話す努力をしておいて頂かないと、私が通訳で結構疲れることになる。
 でも、日中友好のためには労を惜しまず、旅行に行きたい。次はやはり、もう少しいいカメラを携えて、その時間を切り取って来たいと思う。