天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

夜回り

 会社の会議室から夕陽が見えた。
 左側の高いビルはオペラシティ。オペラやっとるんかいな。4時からの会議を早々に終わらせて、今日は水曜早や帰り。ということで、久々に通常パターンでジム経由帰宅。帰りのバスの中でフト頭をよぎったのが年末夜回り。そうや、今日から年末まで毎晩交替で夜回りをするのだった。
 思いだした以上行くしかない。この地域活動は大切。なんで年末とか特定の時期だけなのだろう、という素朴な疑問がないわけではない。しかし、年中やるとなると結構つらいし却って盛り上がりが無いのではないか。季節のものとしておくのもいいかもしれない。数名で回っていると、消防自動車も夜回りに来ている。新年を迎えるときに火事その他の事故が無いように、ということなのだろうな。
 夜回り自体は大した労働ではないが、仕事、ジム、夜回りとくると疲れる。なので今日もほぼお休みします。
 昨日は、読書感想文を気合い入れて書こうと思っていたのだが、ネット障害でアップできず今朝になってアップした次第。こういうこともあるので、あまりキチキチに考えないで楽な姿勢でいいのではないか。それでも、ひとつ怠けると次々言ってしまいそう。コツコツとやっている方が、結局色々なことが出来て気持ちも落ち着くのではないだろうか。