天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

好久没看「テレビで中国語」

 月曜夜11時は「テレビで中国語」。前年度は12時開始で、つい忘れて寝てしまったのだが、この4月より一時間早まり、見やすくなった。とはいえ月曜の夜は週の第一日目で家に帰ってホッとすると、ついお酒を飲んで忘れる。が、今日は見た。
 今日の仕事が終わったあと、中国大好き仲間と後楽園の温泉で湯に入り、心おきなく中国を語って帰り。11時に間に合った。久々に見てみると、やはりなかなかいい番組構成になっていると感じた。藤原紀香さんの進行役はなかなかいい。中国語の発音も次第に進化している。
 陳淑梅さんは、NHKの中国語番組ではお馴染みの先生だ。やわらかな笑顔でやさしく解説をしてくれる。Cica(シカ)という名前の中国女性は可愛いの一言。アジアをまたにかけてモデルなどもやっているらしい。
 初歩から、応用まで効率よく学習させてくれる。下手な中国語教室よりよほどいいと思う。しかし、教室では生の中国人先生と接する機会として大切だ。
 ところで、今日温泉でお会いした二人の中国友達のうち、一人はもうすぐ向こうに出かける話をしていてうらやましい。もう一人の人からは中国本を4冊も貸して頂いた。うち2冊はNリサーチ会社の本なので、それなりの調査に基づいた本。他の2冊は中国の実態をあばく、というスタンスの本。今は眼を休めながらなので、本を読むスピードは落ちているが、ゆっくり読ませて頂こうと思う。謝謝給我書。
 3人で温泉を出るとき、別の中国好き朋友から来月の中国友の会のメールが入った。嬉し忙し、皆友達。