天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

心機一転

 今日は年度末。日本の株式会社の大半はこの時期に決算で大変。株価も年度末に上がるようになっているが、今年は地震で株価はボロボロ。それでも昨日は地震後の高値ということだったらしい。そして4月から新しい年度が始まる。
 新しくなるのは会社だけではなく学校の学年もそうだし、テレビやラジオの番組もこの時期に見直される。心機一転の機会という訳だ。
 私も心機一転して新しいことを始めようかと思っている。そう思うのは今年ばかりではない。何度心機一転してきたことだろうか。一転を何度もすると二転三転ということにならないだろうか。これは意味が違う。
 とにかくラジオ番組では、毎朝お世話になっている「まいにち中国語」が新しく再スタートした。これは週単位なので、既に今週の月曜から新しくなっている。新たに中国語の学習をする意思のある人には、これはおすすめ。ニーハオから始まる。まだ間に合う。
 そして、一時中断していた「テレビで中国語」も再スタートする決意だ。決意。決意はあるが、今週はすでに見逃した。前は月曜深夜12時スタートで、眠たくて見られなかったのが、11時スタートと1時間早まった。それでもうっかり忘れた。再放送の明日にビデオ予約をしたが、これはいつまで続くことやら。わからないが頑張ってみよう。
 心機一転で書こうとしたのは、明日から始まる日中友好協会の中国語講座だ。中国語学習のことばかりだが、中国語は中途半端にしたくないことから、こだわりを持って学習をダラダラと継続している。
 以前は土曜の午後に通っていたので、なかなか難しかった。ゴルフの予定と重なることが多かったからだ。これが金曜の方なら何とかなるだろう、と思って申し込んだ訳だが、さてどうなるか。
 ついでにジムのこと。今の職場に移ってから、3年近く通っていた千代田区体育館。これが地震以降、今日まで休館だった。そして4月からは節電のため、夜間営業を見合わせるとのこと。夜間に利用していた自分はもう無理。そこでジムも替える必要が出た。これも新たに心機一転して別のところに通ってみるか。せっかく水泳と筋トレでぜい肉がとれて筋肉が付いてきたので、継続したい。
 とにかく明日は心機一転といいつつ、エイプリルフールということもある。心機一転したことをやめる言い訳にもなる。毎年の行事のようになっている。