天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国語教室

 4月1日の、中国語教室初日ということで勇んで会場に行ってみた。その会場は、予定していた市の施設は節電のために夜間使用ができないため、急きょ別の場所になった。場所が無いため、当面開催できないものと思っていたら、昨日FAXで会場の場所を知らせてくれたのだった。
 行ってみると先生は不在。まだ中国から戻らないとのこと。4月開講とあったが、実は前から続いていて継続的にやっているメンバーだった。そこに新たに3人が加わった形だが、その3人とも以前の経験者。自分は別のクラスの経験者だが、見知った顔がほとんどだった。
 今日集まったのは、会場をどうするかという相談だけだった。今日の場所は、某メンバーの住まわれているマンションの集会所だった。今日だけということだったが、結局当面そこで行うことになった。危うく不便な場所に行きそうだったが助かった。
 何か顔見知りの同好会のような感じではあるが、ま、いいか。