天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国映画「狙った恋の落とし方」

 久々に行った現代中国映画上映会。狙った恋の落とし方という題だが、原題は「非誠勿擾」。英語ではIf You are the Oneというらしい。
 2009年のお正月映画で大ヒットしたというから、つい最近の映画。エンターテイメント映画として、とても面白かった。中国という土地柄を生かしたユーモアや、現代中国人の特性を笑いにしながら、恋の駆け引きがストーリー展開されている。後段の締めくくりのステージは北海道だ。ここは中国人にとても人気があるらしい。緑の美しい草原というのは中国では見ることが少ないのだろうか。あの広大な中国が、「大躍進」で緑を失ってしまったのだろうか。モンゴルの草原も開拓に浸食されているらしい。
 筋書きは、あまり若くない米国帰りの男が、ネットを使った婚活をしている様子だ。と言ってしまえばそれまでだが、そこに応募してくる女性があまりに色々で面白い。主演女優スー・チー扮する梁笑笑(リャン・シャオシャオ)も、ネットに応募してきたひとり。彼女の場合は、不倫相手と結ばれることがないことがわかり、その関係を清算すべく別に頼れる男を探していた。
 他には、少数民族のお嬢さんがスゴイ民族衣装で現れる。北京から三日もかかる山奥の一族で、養子を探しているのだが、結婚して万が一そりが会わなかったらどうする、というと、逃げ出そうとすると、兄が足をへし折るときた。山奥に行ったが最後トラップ状態だ。
 また、墓地のセールスレディが登場したり、既にお腹に赤ちゃんがいて、その子の父親になってくれる人を探しているとか、みなそれぞれに可愛い女性なのだが、尋常な状況ではない。
 主役二人の駆け引きは本当に見どころがある。詳しくは見てのお楽しみだが、スー・チーはなかなか魅力のある女性だ。台湾出身で香港で成人映画から始めた苦労人らしい。魅力的で苦労人と聞くとファンになってしまいそう。他にもいくつも出演している映画があるので、見てみたい。