天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

早すぎ!

 年をとると、1年が短くなる。5歳の子供にとって1年は人生の5分の1であるが、50歳のおっさんやおばはんにとっては人生の50分の1だ。10倍短くなる。
 そして歴史は短くなる。今10歳の子供にとって、日本の戦争は彼の人生の6倍以上も前に終わったことであるが、60の爺さんにとっては、彼の生まれるちょっと前に戦争が終わったばかりだったのだ。そこから人生の2倍さかのぼれば、明治となり江戸時代が終わったすぐ後の時代ということだ。
 そして今年も早や1カ月が過ぎようとしている。早や!こんなに早く時間が過ぎるようになったということは、もうすぐに人生の終わりを迎えるということだ。コロ。
 「生きてるうちは元気よく!」これは先輩から頂いた言葉だが、まさに生きている間に元気よく、良かれと思うことをどんどんしなくては。しかるに、元気を維持するためにはそれなりに努力は必要だ。
 日本は1年で一番寒い季節になったが、明日のお休みは元気にジョギングをしよう。できるかな?