天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今年初めての中国へ

 さていよいよ明日は(もう明日になってる)久々に成田経由中国広東省広州白雲国際空港に向けて、倒産したJALに乗ってゆきます。
 ディープな中国を確認しに行きます。ディープと言っても、奥地に行く訳ではなく、奥地から大勢の人たちが来ている場所で、庶民の中へ入って見るということが目的。
 できれば、日中友好協会で活動している切り絵をやっている仏山の芸術館にも行って、何か持ち帰るものが無いかどうか見るのもいいと思っています。が、向こうの友人に会うことを優先するので、どうなるか分かりません。私の中国への旅は、とにかく「行って、見る」のが目的です。
 それから向こうで床屋に行って髪を切ってこよう。冬に床屋に行くといつも風邪をひく体質だけど、広州は寒くないので髪を切っても没問題。あちらの床屋さんは丁寧なのに安い。これが一番いい。床屋にゆくために中国に行ってもいいくらい。
 帰国したら中国研究会の皆さんに報告会をしたいと思っている次第です。これから最終持ち物チェックをして晩安!