天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ブログのアクセス数から思う

 おかげさまで、毎日二桁のアクセスがあるようになりました。やっとと言うべきかも。定期的に、日常的に見て頂いている方々には感謝です。キーワードで検索されることが増えてきたこともアクセス増の要因のようです。中国の関連のキーワードが多く検索されるということでしょう。毎日の新聞も中国の話題が載らない日はありません。経済記事が多いようです。
 中国の経済発展は総体としては目覚ましいものがあります。しかし一人当たりのGDPを見るとまだ中国はまだ低い方の部類に入ります。インドと中央アフリカが更にその下です。
 テレビで、中国人のカメラマンによる中国農村部の児童達の様子が報道されていましたが、両親は出稼ぎでいないことは言うまでも無く、小学校の設備が貧弱で、一人一冊の教科書も無いような状況のところがあります。広い中国なのでそのような状況は相当あるのではないかと思います。
 国家レベルではもはや経済大国になった中国で、まだまだ多くの人たちがいまだに貧困生活を余儀なくされています。それでも根強い中国の民衆は黙々と生活し、家族を思いやって命をつないでいます。それすらできない人たちもいます。
 そういう状況の解消は、政治レベルとか経済政策といった動きを待っているだけではなかなか進みません。草の根レベルなどという不愉快な言葉がありますが、庶民レベルでもっと交流することがいいと思います。農村の小学校に寄付をしていゆく活動もありますが、綺麗事ではなく、彼ら彼女らの痛みを感じることのできる交流は必要なのでは。
 今週末はそういう気持ちを持って、出稼ぎ労働者の町である東莞の様子を見に行こうと思っています。気持ちだけでも・・・。