天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日感じたことども

 朝、最寄りの駅までの車の中で聞いたニュースによれば、昨年のプリウスの販売台数が、かつてのカローラのトップだった時の売上を上回ったとのこと。もはやプリウスは大衆車の中の大衆車となったということだなあと感じた。プリウスが大衆車とは、日本も成長したものかと思うと、それは技術が進歩したということではあるが、高級志向ではなく低燃費志向というだけかもしれない。
 民主党が不評というニュース。「民主」という理念は大変いいと思うのだが、理念だけでは政治はできないということか。自民党というかつての与党と組もうという考えはどういうことか。結局のところ政治も人材なのかと感じた。
 夕方、タイミング良く広州の劉さんからメールをもらった。何のタイミングがいいかというと、今週末に広州へ出かけることにしたので、久々に会おうかという気になった。衝動的にでも行動は起こしてみるものだなと感じた。世の中にどんなことも意味のないことなど無い。
 今の職場では恵まれていると感じるようになった。その理由は、つまるところ若い世代と一緒にいるということかもしれない。最近の若い者は・・・という、ぼやきを感じるより、若者を育てる気持ちでいる方がいい。