天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

仕事初め&初Swimming

 本日から出社。まだ電車はさほど混んでいない。今日まで休みの会社もある。職場もまだフル稼働ではない様子。休暇を取っている人もかなりいる。昨年までは、今日は休みだったのだ。
 正月休みは、すぐに始まる新年に備えて、セレモニー的なことを清々と行ったという具合に過ごした。部屋を整えたり、カレンダーをしかるべきところにセットしたり。

 これはお馴染み日中友好協会のカレンダーの写真。
遼寧省の錦州市というところにある、北普陀山というお寺。小説「ワイルドスワン」の舞台でもある。千数百年の歴史があるということだが、この写真の建物がそこまで古いとは思えない。中国では、古い建物は次々と手入れして変形したり、建て替えてゆくという文化がある。武漢の黄鶴楼も何度か建て替えられて今の姿がある。それと同じことがあったろうと思う。
 ともあれ今日から出社。下班後(シャーパンホウ:終業後という意味の中国語)今年初めてのジムでスイミング。いつも通り10往復をこなしてサッと帰る。いつもの日課が始まった。今年は会社の仕事面で色々考えてゆくことがあり、そちらは充実するかもしれないが、そういうことに我を忘れないようにしなくてはならない。そういう年齢になった。