天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ベニシアさん

 毎日、帰宅してテレビを見ながら食事をする時間に結構な頻度でベニシアさんをやっている。家内が好きで見ているので、自分も見る訳だ。即ちテレビのチャンネルは家内が握りしめている。なので、私は家にいてもテレビの前から離れる時間の方が長い。
 それはそれとして、ベニシアさん。今日は特集で彼女が里帰りしたところをやっていた。お母さんがユニークな人で、イギリスの貴族社会を嫌い、結婚は4回したらしい。その娘であるベニシアさんなので、自分の思いを通す生き方をする。その結果、京都大原の古民家に住みついたということだろう。もう日本が住み家だと言っている。
 日本人だって、若いころに海外を回って、相性のいいところに住みつく人はいる。そこで、その地になじんで平和に暮らせばそれでいいのだろう。異国の地には、自ら行くこともあるが強制的に行く羽目になることもある。
 まず、親が行けば子供は行かねばならない。その昔は奴隷として海を渡った人たちも沢山いた。また、移民としても海を渡った。みな自分の希望よりも、周囲の環境がそうだったことで行ったはずだ。
 日本人で言えば、満州に国策として移って行った人とその家族。現地の中国の人たちにどんなにつらい思いをさせることになるかも知らないで、新天地に行く気分で出かけた。敗戦でひどい目にあって帰国する。どさくさで帰国できなかった人たちが残留孤児と言われる人たちとなった。
 あ、今日の話はベニシアさんだった。彼女は今年還暦らしい。彼女の生き方は、自然体で、心の命ずるままに生きている感じでとてもいい。そのへんが、今の時代にとても受けているのだろうと思う。ワシだって里山でのんびり暮らすのはいいと思う。しかしそこでボケーとしていてはあまり意味が無い。ベニシアさんは庭づくりからはじまり、色々な手仕事をしている。英会話教室までやっているらしい。
 それがいいのだ。現役でいる訳だ。
 ところで、明日は台風が来ると言うのでゴルフをキャンセルしたが、なかなか雨が降ってこない。進路がそれて、明日はゴルフ日よりになるかもしれない。そういうこともあるよな。