天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国語の学習

 10月となり、ラジオの中国語講座「まいにち中国語」のプログラムが一新した。これは半年ごとに入れ替わるサイクルになっている。入れ替わる度に元に戻る。即ち今週は「你早,你好,我走了」となっており、基本の単母音6種とか、二重母音が9種などという話と発音練習。後半の木金は応用編なので、こちらは歯ごたえがある。映画のセリフが教材だ。
 ともあれ半年ごとに元に戻りながらも、理解はそれなりに進み、体得してゆくような気がする。ところで、この天天日記も徐々に、本の少しずつではあるが見て頂く方が増えて来ている。場所は日本に限っていない。米国をはじめ海外からもアクセスが入る。
 中に、中国在住で日本を知らない中国ドメスティックな人も見てくれることがある。その場合に中国語が少し入っていると、より親しみを感じてくれるのではないか。そんな思いを込めて、できるだけ中国語の入力を少しずつやってみようかと思う。
 私の中国語教材はラジオの他にも色々あるので、そのようなものも参考にしながらやってみよう。中国語のピンイン入力がこの画面で中国でも認識できるだろうか???どなたかご覧になった方はご連絡ください。下のコメント欄で結構です。
 ちなみに今日は中国語ジャーナル10月号のニュースタイトルから一言。
「中国把外籍人员纳入人口普查范围」
「中国の国勢調査、外国人も対象に」という意味。
 国勢調査は日本でも行われた。つい最近であり結果集約中と思う。今回中国では、香港、マカオ、台湾も含めた調査となっているらしい。どのようなものか楽しみ。