天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

「中国研究会」

 好久不見の友人3人と4人で、池袋の中華に行った。お店はここ。

 台湾小調といって、以前友人の張さんに教えてもらったところ。ここはもう3回目となったが、いつも給仕してくれるマレーシア出身の中国人のお兄さんは今日もいた。お姉さんは毎回違う人がいる。出入りが激しいのか。
 ともかく、4人で中国談義。皆、私が最近武漢に行ったことを知っているので、まずその報告。新幹線に乗ったこと、大学を訪問させてもらったことなどなど。PCで写真を見てもらった。
 一方、中国からメールも入り、私の就職活動も来週には一つ方向性が出そうな気配。ゲゲ、そんなに簡単に決まるのかしら、と思うのだが、本日参加の中国通の方の話によると、決まるらしい。元ちゃんとしたビジネスマンで、ちゃんとしているひとからの紹介であれば、ちゃんと決まるらしい。私的にも、もう腹をくくってチャレンジ態勢に切り替えたほうがよさそうだ。
 中語の友人は賛成しない。今の給料を捨てて、中国に来るなんて、、と言うわけだ。私の思いは説明しても分からないだろうと皆さんはおっしゃる。ま、結局はこれは自分一人で決めることなのだ。
 ところで、ここに貼る写真が見れないという人がいるが、今日はどうだろうか。PCのメモリーの問題もあると思うが、今日はペイントブラシで少し縮小して貼ってみた。見えますか?