天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

天天日記

 たわむれに、中国文字の天天日記でネット検索してみた。中国語的には「天天日記本」となるらしい。
こんなのとか出てきた、
http://www.ttdiarybook.com/
 中国のサイトは、動くものなどの飾りが多くて、にぎやか。
動画も出たので見てみると、富裕層のチビがヘルメットや膝あてをつけてローラースケートでヨチヨチあるいている映像だった。こんな映像をネットに公開しているオヤバカが中国にもいつかと思うと、情けない。
 ところで、このブログの管理サイトを見ると、アクセスが入っている様子が見える。おかげさまで、毎日多くはないが訪問者があるらしい。文章の量が多くなったので、キーワード検索をして引っかかる確率が増えたせいなのだろう。引っかかるのが多い言葉は「陽光城」だ。池袋に行って、やっと見つけた中国物産店を紹介した時の記事で、写真も載せた。写真は店のお姐さんに了解を取って撮ったものだ。その写真が転用されたりしている。ま、いいけど。
 その次によくヒットするのが「中国の物乞い」これを見てゆくと、スゴイ写真が出てくる。子供の体を捻じ曲げて片輪にして物乞いをさせている。ひどい。体が不自由な物貰いは中国で自分も見たが、こどもはせいぜい押し売り君ぐらいだ。写真撮っている暇があったら、助けてあげればいいのにと思う。が、そう簡単なことではないのだろう。
 とにかく「毎日書け」との友人からの励ましで、木に登るブタ状態で書いている。自分でもさえない文章と思うときも多々あるが、毎日書く事で関連あるサイトとを見るきっかけにもなるので、頑張ってみよう。