天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

答えあわせ

 日本語教師の試験の回答速報が出たので、答えあわせをやってみた。240点満点のうち20点分の記述式は点数が出ない。220点分のうちの得点だ。ザーとやってみると165点と言う結果が出た。これは75%の得点率。7割で合格ラインと聞いているので、ここまではいいではないか。記述式で10点だけもらえればほぼ73%ということになる。
 ぬか喜びするほど世の中は甘くないことを私は知っている。今回の試験問題が例年に比べて簡単だったら、合格ラインは上がるに決まっている。実は試験中に試験問題が、練習問題に挑戦していたレベルより易しいというふうに私は感じたのだ。なので安心はできない。そして、解答用紙はマークシートだったので読み取りが不正確だったり、1行ずれていたりという事故も考えられる。
 いずれにしても今時点では望みをつないでいるという程度の話。それよりも今後の活動が問題。中国は武漢方面の友人情報によるとなにやら仕事はありそう。問題は収入面だけ。また収入もさることながら、仮に資格取得が出来たらこれをいかに生かすかをよおく考えてみよう。ここでは企業秘密。起業秘密?