天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

[本]真理のひびき

大連から帰って、先週は仙台に四日も出張だった。ブログを更新する暇がなく、さて今日はゆっくりと思ったらインターネットの調子が悪い。(>_<)
仕方なく、スマホで日記。
掲題の本の著者は、中村天風という人。友人の勧めで、いちどこの人の本を読んでみようと思っていた。人生訓の本と言ってしまえば、ああそうかで終わってしまうが、松下幸之助氏や稲盛和夫氏の先生でもあると聞いて、一体どんな人なのかと思い手にした次第だ。
宗教なのか、哲学なのか判別がつきにくい。ただ、一度だけの人生だから無駄に過ごしてはいけない。ポジティブな心を持つことは、身体にもいい。心をいつも冷静に保つことが、いい人生を送る要件である。などなど、心に響くことが昔の人らしく文語調で書かれている。
天風会というのがあって、そこで話す教訓集のような感じだ。旅や出張の間も持ち歩いて、ゆっくり味わいながら読んだ。なんだか心が強くなったような気がする。インターネットが繋がらないくらいでは少しもめげない。
天風哲人新箴言註釈という副題で、31の箴言が掲載されている。