天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

会報シリーズ

 さて今日も何を書こうかと思って帰宅すると、机の上に「商社九条の会」の会報No.27が来ていた。よく会報が来る季節だな。
 私は商社勤務ではなかったが、ある先輩からこの会の主催で中村医師の講演会があることをお聞きして、そこに出かけたのがペシャワール会を知るきっかけであったし、以来この商社九条の会から色々とご案内を頂くようになったのだった。
 今回の会報は何が書いてあるのかというと、宇都宮健児氏の講演会の案内だった。開催要項は以下の通り。

日時:6月8日(土) 13:00〜16:00
場所:南大塚ホール JR山手線大塚駅南口 徒歩約5分
 第1部 佐藤真子さんのピアノと歌
 第2部 宇都宮健児氏講演
   「自民党改憲案のねらい どうなる平和・人権・国民主権

 今回は「九条の会」の趣旨そのものズバリの講演会だ。宇都宮さんと言えば、先の都知事選に立候補していて、日中友好協会でも応援していたのだった。平和活動を推進する弁護士で、消費者金融で困っている人たちのための支援を具体的に行ってきた人。
 佐藤真子さんの方は、どんな人だろうと思ってネットで調べてみると、いろんな佐藤真子さんがいるようだが、こちらは歌で震災被災者支援とか、反戦歌を唄ったりするらしい。私の好きな「リリーマルレーン」もレパートリーのひとつとのこと。
 参加費1000円。行ってみようか。