天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

新しい都市を作る集会(脱原発)

 日中友好協会でお世話になっている方から、掲題のような案内を頂いた。三多摩の集会で1時間というので行ってみたら、なんと選挙戦の開始演説会だった。
 そうとは知らず行った場所は八王子駅前にある東急スクエアというビルの前。開始時間前からかなりの人が集まっている。
今日の八王子の夕方は冷え込みが厳しかったが、だれも帰ろうとしない。参加者の前に都知事選の選挙演説の車がある。そこに登場したのがこの人。

 周囲には、「脱原発」のプラカードを持った人達がいる。この宇都宮けんじと言う人は、無所属で脱原発統一候補という人だった。
 石原が都知事をやめたのはいいが、そのあとは誰がいいのだろうと思っていたところに「脱原発統一候補」という人がいることが分かった。ではこの候補はどういう方か。私は特定の政党を支持する立場ではないが、せっかく寒い中聞いてきたので、この人を紹介しておきたい。実際色々な人の応援演説をじかに聞いて、支持文書などを見て、これは「不错」(中国語でブーツオ、悪くないの意味)と思った。
応援演説に来ていた人の中には女優の木内みどりさんもいた。(写真下)

 他にこの候補を支持している方々のうち、最も有名なのは菅原文太さんだろう。作家の澤地久枝さんも名を連ねている。9人の候補者のうち、保守系の猪瀬氏に対抗できるのはこの宇都宮さんくらいだろう。元神奈川県知事の松沢さんも出ているが、宇都宮さんの弁護士としての社会活動の実績を見ると、「脱原発」というキーワードでまともに取り組んでくれるのは宇都宮さんだろう。
 本名は宇都宮健児で、その略歴はウィキペディアにリンクしておくので確認願いたい。宇都宮健児 - Wikipedia
 そこにこの人の実績は紹介されているが、今日聞いた話から:
・東大法学部で、現役で司法試験合格。東大法学部といえば、官僚の道を選ぶ人が多い中、弱い者の味方の法律家として現在まで活躍してきた。
・実績のうち、主なものは;
 消費者金融の被害者救済。日弁連会長。現在は週刊金曜日編集委員、全国ヤミ金融対策会議代表幹事、オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長、反貧困ネットワーク代表、年越し派遣村名誉村長を務める。
 なんだか選挙活動のような記事になってしまったが、こういうのは違反にはならないだろうと思う。
 ついでに、候補者をネットで調べていたら戸山恒一というすごいのが出てきたが、これは2007年のときの候補者だった。アナーキストそのもので、滑稽でもあった。
 ところで今日集まった大勢の人の中に、翅をつけたお姉さんたちがいた。これは隣に献血車が来ていたが、こちらだろうか。どちらも似つかわしくない感じだけど。ついでにパチリ。