天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

台風一過

 今度の台風は和歌山県に大きな被害をもたらした。その理由は、雨量が記録的なものだったらしい。やはり地球の気候は変化しつつあるのだろうか。
 今日は一段と蒸し暑かった。ジムも休みなので、さっさと帰るしかない。気分がすぐれないのは夏風を引いたのだろうか。中国語で風邪を感冒(ガンマオ)という。字は同じだ。日本語では感冒剤などという時に同じ字を使うが、通常会話では風邪のことは単にカゼという。この風邪薬が中国人にはよく効くと喜ばれる。漢方の国中国で、日本の風邪薬が喜ばれる。なので、時々中国への土産に風邪薬とか胃薬も持ってゆく。
 日本では漢方薬を大変ありがたがって飲む。そもそもお茶なども、中国のその昔は薬として取り扱われており、日本に伝わったときもそういうことだった。それが今では日常の飲み物。それでもこのお茶の葉の殺菌力は強いようだ。その茶葉が、セシウムを吸収しやすいというのは残念なことだ。
 台風はもうどこかに行ってしまったので、話題もそれてしまった。どこかと言っても、北上すれば朝鮮半島方面に決まっている。その先は中国。日本からそれればいいというものでもない。早く熱帯低気圧になってくれよな。