天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

五月晴れ

 五月雨の後の五月晴れ。しかも休日。これはもうゴルフしかない。
 という訳で、3週間ぶりにゴルフに行った。コンペでもなにも無く、ゴルフ好きの友人同士のラウンド。午前中は、いつも速くて定評のグリーンが今日は重く、パットの調子が出ない。ショートホールの失敗も重なって49。昼は、今時はやらない昼食時のビールを一人しっかり頂いて、何気なく再開した午後のラウンド。スリーオンで、長めのパットを沈めてパー。ここでスイッチが入った。午後は2バーディ、2ボギーのパープレーで回った。ハーフでは自己ベスト。
 ちゃんと体調を整えてやれば、まだまだスコアアップも期待できることが分かった。好調の要因分析すると、やはり筋力とレーニングで体が安定していることと、毎朝5分のヨガ体操も効いていると思う。なにしろ練習場にまったく行かないでいるので、はじめのハーフラウンドでゴルフ感覚を取り戻している始末。なので、最初がいいと結果よしということが多い。今日は85なので夏シーズンの普通の結果に終わった。
 もう一つの要因は、今日の天気。これが本当に良かった。半袖のウェアで汗もかかない。風は多少あったが、ボールが極端に影響されるほどではなく、爽やかそのもの。被災地の人たちはまだまだ苦労しているのに、申し訳ないともおもいつつ、すっかり気分転換ができた。
 これで眼を直してもらえば、またグイグイ本も読んで気力充実。また中国にも行くぞ、という気持ちになる。
 しかし、我々クラスのゴルフのスコアがいいのは、ラッキーが重なることも大きな要因。今日はラッキー。なので宝くじも買っといた。