天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

夏いろいろ

 愛用していたソーラー電波時計が狂っていた。富士山に挑む前に狂ったので、富士山対策として腕輪のような軽い時計を求めて使っていた。軽いのでゴルフの時にも大丈夫だった。それにしてもソーラー電波時計が狂うっていうのは解せない。以前は、中国から帰ってくると狂うということがあった。飛行機の中や海外では時刻の自動調整ができないので仕方が無い。今回は暑さにやられたのだろうか。
 ともかく、説明書を確認して窓側の電波受信のよさそうなところで、受信させてみたら治った!まだ使える!高価なものではないが、重宝していたしそうしょっちゅう買わねばならない程品質が悪いというのでは、日本製品として情けないという思いがあったが、よかった。ちなみに日本メーカーであはあるが、裏にはMade in Thailandとあった。

 それはよかったとして、今日は朝から体を休めている。走りたくなる本を読んだわりには、頭のどこかで城山の方を走ろうかという思いがあるものの、体と気持ちがその気にならない。一つには外が暑いということもあるが、昨日のゴルフ疲れがあることも確かだ。
 昨日は年1回恒例の総武CCでの顔合わせ。いつもの自分のコースと違い、距離のある、手入れの行き届いた林間コースだ。メンバーも仕事場が違うので、この日にしか会えない。長いコースで思い切りドライバーやフェアウェイウッドでボールを飛ばせた。スコアは昨年より悪かったが、コースもメンバーもいつもよりハイレベル。それでも4人いると少し体調の悪い人もいる。こうしてゴルフでもしていられるうちが幸せだね、という会話になる。寄る歳並みということか。富士山に走って登ろうなどとはフツウの人たちに言わせると「歳を考えていない」類になるかもしれない。
 しかし、学習も運動もやはり残る時間を有意義に過ごすには欠かせない。周りに迷惑をかけない限り、静かに挑戦していこうと思う。