天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

北京行

 来月、先輩と北京のツアー旅行に行きそうな気配。仕事で中国に行っていた頃、北京を通過しながらゆっくり観光をしたことがなかった。天安門から故宮を半日で見たことが唯一の観光だった。柳絮が舞っていた頃だった。
 それが今回は、北京周辺の世界遺産を6箇所見て回るツアーだそうだ。今まで行かなかったことを自慢にしていた万里の長城も行く。北京原人が見つかった場所も行く。フツーの北京観光人として見て回るのもいいかもしれない。
 ただ夜だけは、以前行ったスナックだとか、団体では行かないところを少しうろつこうと思う。観光目的で残された胡同や四合院なども見て見たい。
 そして本来ならば、懐かしい天津まで足を延ばしたい。北京から新幹線のような超特急が出来たらしいので、うまくすれば行けるかもしれない。
 などなど、胸が膨らむ北京行になりそうだ。