天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ネット情報と粗大ごみ

 昨日は粗大ごみのことを少し書いたが、そもそも退職したサラリーマンは家族にとって粗大ごみという説がある。仕事一筋で生きてきて、それがなくなったとたんやることが無い、という状態だ。

 そういう意味では、自分は趣味に生きているように見える。趣味も自分のためではあるので、周囲の者にとっては意味がなくやはり粗大ごみか。

 今日は来週月曜に一緒にボランティア演奏する仲間と集まって音合わせをした。粗大ごみを片づけた自分の部屋に来てもらってのこと。今まで公共の部屋を借りてやっていたが、これでに2,3人なら部屋代も節約できる。

 来週のボランティアは、マンドリンとコラボ。マンドリンの方も趣味を生かせないかと思ってボランティア演奏をする気になった。これで趣味人も粗大ごみではなくなるか。

 しかし、やりたいことが山ほどある。こうしてブログを書いているのも一つの生活習慣になったか。スマホで簡単にネット情報を見られるようになったので、ついチラチラとみる。すると拡散したくなる記事がいくつもある。そういうことばかり並べても、と思うが今日目に止まったのはこれら。

f:id:mm3493:20190927233231j:plain
f:id:mm3493:20190927233250j:plain

 結局、安倍総理はとんでもない政治家だということ。それが明らかなのに総理をやっている。アベがおかしいのと同時に、そういうのが総理でいられる日本の社会がおかしい。三日前のこれなんか、とんでもない。

f:id:mm3493:20190927233552p:plain

 責任を取らない政治家と経営者。そういうのが日本の代表みたいな顔していられることが狂っている。

 こういう人間たちこそ日本のゴミ。粗大ごみなんてレベルではない。二度と発生しないように罰を与える必要があるにもかかわらず、司法までこれだから。日本はおかしくなっている。これを何とかしようとするなら、上記の島田教授がいう山本太郎氏に総理をやってもらうしかない。そういう運動に参加する人が増えることを願う。