天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ボランティア演奏

 今日は最寄りのデイサービス施設で、二胡のボランティア演奏をしました。仲間が一人付き合ってくれて、二人で計15曲くらい。後半の6曲はみんなで歌おうということで、季節柄「夏は来ぬ」「夏の思い出」を入れて、「琵琶湖周航の歌」や「知床旅情」「見上げてごらん夜の星を」「ふるさと」。

 ボランティア演奏は今月は、あと2回。今日のところは通算4回目で、いつも次月の日程を約束するのだが、今日は聞かれなかったこともあり、来月は夏休みとしたい気持ちが伝わったかな?

 それでも今日の仲間は、他の施設でもやる気あるらしい感じで、新規開拓をしてもいいかな。もう少しすると、マンドリン奏者の仲間が加わって一緒にやるという手もある。

 しかしこういう施設は夏休みもくそもない。というのが実情だろう。今日の施設は小ぶりなのでいつも観客になる人は10人くらい。送り迎えがあって、集まった時間をともに過ごす人がいつも2,3人はいる。しかし正式な職員は二人で、主に奥で事務をやってるみたい。ではフロントでお年寄りのお世話をしている2,3人の人たちはどういう位置づけなのか。若い男性もいて、我々が行くといつも彼が対応してくれる。名刺も持たされていないところを見ると、非正規雇用なのか。立ち入ったことは聞かないでいるが、こういうところで非正規でいるというのはなかなか大変ではないか。

 そういう人たちこそ、選挙でちゃんとした社会を目指す人に投票すべきだ。

 犬HKでは、また今日も支持率がどうのとデマ宣伝をやっていた。

 選挙戦で、街頭演説に安倍が行くと「アベやめろ」コールが起こるというのが昨日までのネット情報。今日は、そういうヤジを飛ばしたものが警官に連行されたということがあったらしい。1件ではない。一方で、れいわの該当演説にネトウヨみたいなのがヤジっても警官は「憲法で保障された権利ですから」と放置するらしい。

 とんでもない国になっている。選挙でひっくり返さなくては、取り返しがつかなくなる。

 
www.facebook.com