天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

9.18

 昨日は代々木公園で、原発反対集会が盛大に開催されたらしい。私は二胡教室のレッスンがあり、孫リンも預かっていたので行けなかった。
 明日は日比谷野音で、9条改憲に反対する集会がある。これにはいかなくちゃ。アベ政治のデタラメぶりを指摘する集まりだ。
 でその間の今日は何の日か。というと87年前のこの日を忘れないという投稿がネットにあった。


 被害者側の中国の人の投稿。普通に暮らしているミュージシャンがこれをアップ。日本側もこの日を共有しておかなくちゃと思う。当時、とんでもない政治家と軍部の暴走がいたもんだ、ということを忘れないようにしないと、同じ過ちを繰り返す。今まさにそういう状況にある。
 総裁選挙の討論会では、アベはモリカケ問題が過去のもののような言い方をしているが、とんでもない。
 日本国民はだれも忘れていない。許すつもりもない。どのツラ下げて総裁選挙だ。討論会では、まともに受け答えができないで相変わらず関係ない答えばかりしている。こいつを選んだ自民党員は次の選挙でかならず落選する。人間のクズたち。
 加計学園問題相関図というのがあったので、お借りしてアップしておく。ここに顔が出ているヤツはみな不正を働いたか、手を貸したモノばかり。