天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日はジム

 いかに5時から男と言っても、そう毎日は飲んでいられない。今日は独りジムに寄って帰り、家でビール。あ、結局飲んでいるのか。こいういのを最近の言葉で「家呑み」と言うらしい。日本語も進化している。
 しかし自分は目下中国語に専念。ブログ仲間のrikaさんから、何かいい4字熟語は無いか、という問い合わせがありましたが、中国の学生たちはそういうのを沢山学習しているらしい。古典の宝庫の国だからな。そういうのがおとなになるための教養であり、祖先の知恵を身につけるため、まずは記憶させる教育なのだろう。
 「一進一退」「一期一会」「五里霧中」「深謀遠慮」「百発百中」「一日一善」「一路平安」「窮鼠咬猫」「新年快楽」「意味深長」「温故知新」「東西南北」「上下左右」
 言えといわれると、意外と出てこない。ここに並べた中には、怪しいものと単なる冗談もある。中国語学習者としてはもう少しこの方面も学習しよう。