天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

夏男

 夏になると調子のいい男を「夏男」という。自分は夏男だと思っている。ゴルフに関しては間違いなく夏男。先日のさくらんぼコンペは、スコアは満足だったがその結果は、私以外の3人が何らかの賞品をもらうことができた。女性のベスグロ1名、5きざみの飛び賞1名、ブービー賞1名という結果。それぞれ、さくらんぼと食器や温泉旅行などをゲット。
 昨年自分はこのコンペで優勝して石和温泉に行ったのだから、今年は他の人が楽しめればいい。一人勝ちはいけない。「分かち合い」が大切ということをモットーにしている自分としては、今回の結果を祝福しなくてはならない。でも羨ましいので、ヒトの賞品をチェーック!
 去年は山梨は地元の石和温泉だったが、BB賞の温泉は「瑰泉(かいせん)の湯」というところらしい。どこ?と思ったらやはり石和温泉郷にある、薬石の湯ということで、体にいい石のある湯の温泉らしい。更に健康になって、さぞゴルフも上手くなることでしょうね。
 話は夏男。コンペの賞には漏れたが、スコアは夏に確実に良くなる。今日も今年のベストを更新した。自己ベストにあと4つの81。続けて行けば、自己ベスト更新もあるかも。などとウツツを抜かしているわけにはいかない。他にやることがある。ゴルフは単なる健康的な気分転換。やるからにはヘタでない方がいい。その程度のスコアはキープしていると思うので、それでヨシとしておく。欲は少なく望みは高く。
 ともあれ今日は、コンペの賞品が無いことが判明したので、自力でさくらんぼを購入して帰宅。それにしても、どうして夏はいいのだろう。体が温まってよく回り、服装もゴタゴタしていなくて、フェアウェイやグリンの芝が緑で、気持ちよくプレーができる。ぜいたくな遊びだと思いながら、適度に続けている。冬は冬眠する夏男。