天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

佐川国会喚問

 テレビを見ている。日本全国に嘘つきとして知られた佐川氏の国会喚問。
 冒頭に議長から基本的な質問の後、最初の質問者が自民党丸川珠代氏だった。丸川珠代といえば、国会での女ヤジ将軍として知られたヤジ専門の議員だ。どういう質問をするかと思えば、鋭く佐川氏を追及しているようで、最後の結びは「官邸や総理府人の関与がなかったという証言が得られた」とした。なんじゃこれは。
 そもそも佐川氏がどういう態度で出るかと思っていたが、質問のやり取りを見る限り、責任逃れと政治家の関与の否定をするだけ。良心に基づいた発言でないことが明らか。



 回答のスタンスは、次の通り。
・刑事訴追を受ける可能性があるので回答を控える。→肝心なことは答えない。
・昨年の国会答弁は、それまでの経緯を勉強して答えた。→回答自体、他人事の扱いにしている。
・自分の任期以外の出来事は他人事。
 共産党小池晃氏から鋭い質問が出た件については、一切答えようとしない。小池氏は激怒して、これでは国会喚問の意味がない。この問題は喚問で終わらせるわけにはいかないと宣言して尋問を終わった。
 立憲民主党の福山氏の質問にも、刑事訴追を理由に何一つ満足に答えない。それで福山氏は、この証人喚問では国民の疑惑という火に油を注いだことになったとして締めくくった。佐川がこのスタンスでは、午後の参院での尋問も進展はないだろう。
 官僚はこんなに政治家の手先に成り下がってしまったのか。まともな官僚は、前川氏のようにやめてしまう。佐川は辞職に追い込まれてもなおこの態度だ。人生を無駄にした。
 これが日本人の典型だとすると、この国はいい国ではない。