天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

立秋

 早いな。夏は武漢に行こうと思っていたのに行きそこなってしまったが、ひとまず先生のコンサートは孫と行くことができてハッピー。
 と思っていたら、武漢では女子のサッカーチームが中国と試合をしていた。夜だ。この時期の武漢は、昼間に屋外でサッカーなどできる気温ではない。3年前の7月に上海から新幹線に乗って武漢まで行ったときのことを思い出す。
http://d.hatena.ne.jp/mm3493/20120712
 あれから何回行ったかな。このブログに書いたものを振り返って今度整理してみようか。
 気が付けば、今日は立秋。秋立ちぬ。
 昨日は、コンサートのあと、こちらは車で帰るのに16号線が夜は工事規制をしていたので、2時間もかかってしまった。と思ったら、先生の方はたぶん打ち上げやらで朝4時までかかったとのこと。それでも予定したレッスンは休まないので、私も午後2時からの楽団の練習会に出かけた。
 前の組が終わるまで、外の木陰でおばさんたちと待っている間、今日は少し風もあって涼しいと話していたら立秋だったのか。
 どうやらこの夏は中国行は断念せざるをえない。
 8月30日には、日中友好協会の八王子支部ができて10年目ということでセレモニーをやる予定だったのが、延期となった。この日に全国で10万人デモの呼びかけがあり、八王子でもこれに呼応して集会と行動が予定されている。そこに重なってしまったので、普通は案内状を出してしまった式典は変更しないものだがことがことだけに、戦争法案を通さない、安倍政治に反対する全国行動を優先したわけだ。
 などを含めて、のんびり旅行で遊んでいる気持ちにならない。暑い夏もすでに立秋を迎えた。