天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

二胡三昧

本来第一日曜日は、二胡教室に通う日になっているが、今日はお休み。何故なら先生が新しいCDのレコーディングをする日になっていた。
無事に終わったかしら。
よほどのことが無ければ、終わっているには違いない。今度はどんな曲が入るのか楽しみ。ご本人は、今回のオリジナル曲が先週段階でまだ納得していない口ぶりだったが、どうだったろうか。あの人のことだから、最後はきれいにまとめてしまうだろう。
通算、4枚目のCDになる。実際には3枚目というのは台湾で、向こうのミュージシャンからの声かけで作成されたものだ。これが何やら台湾で受賞したらしく、来週にはその表彰式か何かで台湾まで出かけるらしい。東京であれば、生徒としては当然そこに駆けつけるところだが、、、台北でも駆けつけてもいいか。仕事を休まなくてはいけないので、詳しい予定を聞いてみてから。
ともあれ、今日はレッスンに出かける代わりに自宅練習。
宿題とされている曲の練習。思えば、始めたころに比べると我ながら上達したものだと思う。が、まだまだ先は続く。本来、数字で書かれた譜面を見ただけで音が取れるようにならなくては。先生の模範演奏を録音したものを聞いて確認しながら練習をする。道具も便利なものができたものだ。
二胡に疲れると本を読み、読みつかれると二胡に戻る。外はいい天気。絶好のゴルフ日よりだがゴルフにもいかず、孫たちも来ないので静かでのんびりと日がな一日二胡をいじって過ごせた。会社を辞めたらこういう日が続くのかしら。
こんなにのんきにしていたらバチが当たりそう。本来、もっとやるべきことがあるのだが、平日はなかなかできない二胡の練習を今日は優先させてもらった。こんな生活をしていられることに感謝。ほかにやりたいことといっても、無理がきかない体調ではあるので、そのあたりも冷静に、体調を整えながらまた明日からもうしばらく会社員をやるか。