天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

8月6日

 今日は8月6日。広島出身の友人が里帰りをして、平和祈念式典に参列した、というレポートがfacebookにありました。很好!(ヘンハオ、中国語でVery Goodの意)こういう行事にはどんどん参加して、平和を守るのだ、戦争は二度としないのだ、今もめている地域はすぐにやめて!という意思表示を世界で共有して行かなくてはならない。この式典にも色々な国籍の方々が参加されていたそうだ。
 テレビでは、アメリカはワシントンでも平和を願う集まりがあったと報道されていた。
 更に、被爆の問題に関して、日本への原爆投下から9年後のビキニ沖の原水爆実験で、第5福竜丸以外にも多くの日本の漁船が死の灰と呼ばれる放射性物質を浴びる被害にあっていたという特集番組をやっていた。政府はこれを認めていなかった。ということは保証も何もないままに、被ばくによる白血病や癌の発症で犠牲になった人達がいるということだ。

 昨日書いた枯葉剤の問題も、兵器として使うなどもっての他です。この案内のビラにドクちゃん一家の写真が載っていたので、写しておきます。ビラなので公開済みですが、制作者さんよろしくお願いします。
 暑い日が続きますが、明日も元気に仕事に行きます。